
舞台「孤島の鬼 -咲にほふ花は炎のやうに-」感想②

f:id:hitsujitoyume:20170215085008j:plain

 

舞台「孤島の鬼 -咲にほふ花は炎のやうに-」感想②

感想その②。前回書いたことも書いていないこともいろいろ残しておきたいと思います。

 

開演前のアナウンスよりも前から静まり返る客席。話し声も物音も聞こえず、スタッフさんがドアを閉めると(静かだからこの音が響く)、会場の空気が変わるのが感じられました。
暗転して、

 不幸ということが、私にもよくよく分かってきました。ほんとうに不幸という字が使えるのは、わたしだけだと思います。

 この、佐藤さん演じる「私」のセリフひとつで一気に孤島の鬼の世界へ連れていかれる不思議な感覚。正直初日は怖すぎてびびりました…。お客さんに語りかけるように、目を見ながらセリフを言っていく。佐藤さん目が大きいから、ギロギロ睨まれている感じがして怖かった〜。

 

 

時折彼の指先が烈しい情熱を持ってわたしの指を締めつけたりするのだけれど」のシーン、楽日は佐藤さんの指が真っ白になってて、とても強く握りしめられていたように見えました。折れちゃう…その手を見もせずに解かせる箕浦…。酷いよ〜。

 

君にとってはむしろ始まりだったのだね
このセリフ、公演を重ねる毎にどんどん強調されていったと思うのですが(意図的にかな?と思った)「私」の諸戸に対する恨みみたいなものがビリビリ伝わってきた。怖かった…

 

つぎは、僕の恋の話を!
ってスライディングしながら前に出てくる箕浦の溌剌として健康的な雰囲気が、まだ何も知らない箕浦って感じでとても良かったです。あと佐藤さんと隼くんのスタイルが完全に一致でびっくりした。
初代がタイプライターでイタズラした『HIGUCHI』の紙の見せ方がオシャレ!この舞台、全体的にセンスが良くて、見ていて気持ちいい!です!名刺のところとか!

恋に落ちた箕浦の表情が素敵。もう初代以外見えてなくて、ずっとキラッキラの笑顔。それを「私」がずっと側で冷たい目で見ている…箕浦の「僕の愛する恋人」と、私の「もう間もなく殺されてしまう恋人」の声色のコントラストがはっきりしてて、しんどい。

 

秀ちゃんの手記のシーンでは、毎回泣いてしまいました。秀ちゃんの不幸と、吉ちゃんの不幸。秀ちゃんみたいに賢いわけではない吉ちゃんは、外の世界へ目を向けることもなく、かわいい秀ちゃんとずーっと一緒にいたいと願っている。でもその想いは秀ちゃんを苦しめるという…これは丈五郎と兄嫁、諸戸と箕浦の関係と同じ。

かみさま、どうか私を殺してください

と言って吉ちゃんの手で自分の首を絞める秀ちゃんを必死に止めようとしたり、深山木と話す秀ちゃんを押さえつけているときの表情がほんっとうに切なかった。秀ちゃんのセリフの言い方、淡々としているんだけど途中から叫ぶようになっていく感じから、徐々に感情が備わっていく、知識を身につけたことで境遇に我慢出来なくなっていく、限界を迎えようとしていること伝わってきました。そういえば2人が手を引っ張りあって喧嘩しているシーンも、初日から段々と声が大きくなっていったように思います。

 

曲馬団に北川刑事が調査に行くシーン、上手側で諸戸と箕浦は並んで座っているんだけど、諸戸も箕浦も下手側を向いているのかなと思いきや、箕浦を後ろからずっと、ずーっと眺めてる諸戸がいました。切なそうな顔をしてて、もう、、そんなに好きなのね!!って。笑 さらに島の地図を2人で見る場面、やっぱり地図じゃなくて箕浦のうなじ?横顔?を至近距離で見詰める諸戸。ここはどちらかというと嬉しそうな表情に見えた。腕も触れ合ってたもんねーヨカッタネ…。

 

洞窟の場面、箕浦が楽しくなってきて「みちおさーん」って叫ぶところ、何回も観ているうちにむしろここが泣き所になってしまいました。諸戸は今幸せだろうな、とか、ここで死ねたらどれだけ幸せだっただろう、とか考えてしまいました。溺れ死にそうになるシーンは、見ているだけで息苦しくなってしまうほどで、ここを手を握りしめながら見ていたせいでいま指が筋肉痛です。とても痛い。

 

‪死のう、死のうよ、って後ろから抱きしめられてる時、箕浦もがっしりと諸戸の手と腕を掴んでて、諸戸に甘える、無意識にそれをしている箕浦コノヤローでした。ここ、意外と体格差凄くてびっくりした。涼星くんの片手を両手で握りしめる隼くん。‬

 

‪「君は秀ちゃんがかたわ者じゃないと知ってうれしいのだろう。うれしいかい

君は嫉妬しているね

からの完全無音の空間。机の上に上がって思いを告げる諸戸の切なさ。からの箕浦の最低な振り方!もう、本当に箕浦嫌い…。この後諸戸は箕浦に襲いかかるんだけど、公演を重ねるごとにどんどん化け物みが増していった。あんなに大切にしてきたのに(それまでは肩に手を添える時でさえ恐る恐るだった)乱暴に足を掴んだり、引っ張ったり…。息遣いとかも獣みたいで、「私」との距離もどんどん近づいていって。これがきっかけで箕浦は白髪になったんだと説得力のある恐ろしさだった。‬田中涼星くん、テニミュでずーっと見ていたけどこんなにすごい俳優さんだと知らなかった。またストレートで見てみたいなあ。

 

最後に「箕浦」について。

熱い手だね」と手を握られるのと、洞窟で襲われてしまうのは、どちらも箕浦ではなく「私」。箕浦とは、"諸戸に汚されていない、諸戸がずっと大切に片想いしてきた箕浦"ということだったのかな。私隼くんファンですけど、どうして隼くんが箕浦なのか結構疑問だったのですが、こういう汚れのない清い感じが出せる俳優さんだからかな…?!(逆に佐藤さん演じる「私」は、「そうだね、なんだろうね」ってセリフだけ取ってもなんだかエロスでした(?))

ラストでは「私」に手を伸ばし続ける諸戸に微笑みかけて、手をおろさせてあの世に連れて行ってくれる箕浦。舞台の手前で狼狽えている「私」を冷たい目で見下ろしていた。

これは私がそう思いたい、という話ですが、この舞台の諸戸は最後まで「私」に執着していたけれど、「箕浦」との綺麗な思い出を抱えて一緒にあの世へ行ったのではないかと思います。前のブログにも書いたけど、この舞台では救いを持たせたんじゃないかって思いたいですね。でも諸戸と一緒に歩いていく箕浦は、諸戸の心の中の箕浦ってことかなと最初は思ったのですが、、。小説では「蓑浦」という漢字で、前作の舞台でも「蓑浦」だったということをお聞きして、今回「箕浦」と漢字を変えたのにはちゃんと理由があったんじゃないかと思いました。

 

小説を読む限りでは、「蓑浦」は諸戸を受け入れることも、片想いを許すことも絶対にしなかった。だから最後に微笑むなんて彼なら有り得ないと思ったんです。でも「箕浦」はそうじゃない。つまり「私」とは「蓑浦」のことで、「箕浦」はこのラストのためにつくられた存在。だから、あえて違う表記なのかなと思いました。

 

まだまだ書き足りないような気もしますが(丈五郎のこと書いてない…)、このへんで。初日前に持っていたチケットは4枚だったけど、気が付いたら半券が10枚になりました。ここまで衝動的に公演に通ったのは久しぶりです。

 

こんなに面白い、心に残る作品に隼くんが出演してくれて、毎回素晴らしい公演を観させていただいて、色々な事を考えられて。本当に幸せだった。こういう舞台がまた観たいなぁ。

 

 

舞台「孤島の鬼 -咲にほふ花は炎のやうに-」感想

f:id:hitsujitoyume:20170205111546j:plain

 

孤島の鬼、初日と2日目観劇してきました!
役者さんもエネルギーのいる舞台だと仰られていましたが、あの空間に座っているだけでもとても疲れてしまう、緊張感のある舞台でした。開演前の客席があんなに静まり返っているのは珍しいですね。

とてつもないセリフ量、かつ、佐藤さん出ずっぱりで、負担が凄そうです。物語の中の箕浦と、その結末を知っている箕浦が同時に物語の中にいるのですが、これが本当に面白かったです。「私」役の箕浦が、ある時点で当事者に変わる瞬間!鳥肌がたちました。

 

箕浦についてですが、若い箕浦には重すぎる出来事が連続して、ずっと眉を寄せて泣いている箕浦を見ていると本当にかわいそうになってしまいました。恋人や友人を亡くして、やりきれない思いというものが伝わってきました。
箕浦はあの変態的な世界観の中にいても際立ってノーマルな存在だったと思いますが、それ故の残酷な面が恐ろしかった。恋の素晴らしさを笑顔で諸戸に語りかける箕浦は本当に許せない!

 

曲馬団のシーン、スポットライトの当たっていない上手側で箕浦と諸戸が座っているんだけど、諸戸は曲馬団を見ずにずっと箕浦の背中を見つめている。切ない顔をしたり、獲物を狙うような顔をしたりしている。たまに箕浦が振り返ると、何でもない表情に戻っているけど、全然隠せてない!欲望隠せてないよ諸戸!そんなんだから逃げられちゃうんだよ!って思ってしまった。田中涼星くん、座っているだけのシーンで諸戸の下心も切ない気持ちもそれを隠していることも表現してくる。

 

衣装は白いシャツに白いパンツ、白い靴で、緑や黒で汚れみたいな色が一部分に付いていたんだけど、諸戸だけは汚れがなくて、真っ白でした。洞窟のシーンで箕浦に襲いかかる瞬間に、ベストの前を開ける。するとベストの内側から汚れている衣装が見える。イケメンエリートで一見完璧に見える諸戸の内側には、あんなに汚いものが隠されている。衣装でも表されていました。

 

小説を読んだ時は、諸戸があまりにも報われなくて虚しい気持ちになったのですが、舞台のラストでは隼くんの箕浦が諸戸の手を取って優しい表現を浮かべていました。(ここ、手を伸ばしている諸戸の表情から、彼がどんなに箕浦を思っているのか、とても伝わってくる。)諸戸の恋は実らなくても、箕浦と過ごした時間や交わした手紙のやりとりによって諸戸に少しでも救いがあったと思って良いのでしょうか。

 

それから、前回書いた楽しみなセリフ!隼くんが言った〜!!過去の自分に教えてあげたい!

観劇後に赤坂レッドシアターの階段を上って地上へ出ると、自分も箕浦のように白髪になっているんじゃないかと思っちゃいましたよ〜。疲れた!

 

孤島の鬼 観劇前

孤島の鬼 -咲にほふ花は炎のように-

 

舞台初日を迎える前に、読書後の感想諸々を書いておこうと思います。(楽しみすぎて落ち着かない)

 

密室殺人、同性愛、冒険、、もりだくさんのお話。登場人物の愛情や憎しみがとことん深くて、蓑浦が遺灰を飲み込むシーンが前半では印象的だった。

 

とりあえず蓑浦が酷すぎる!諸戸に手握られたり身体触られてもまあいいかって好きにさせるし、ピンチの時は自分から擦り寄って甘えるくせに、いざ踏み込まれたら蛇だの化け物だの言って拒絶する。相手から好かれているのは気持ちがいいけど、それ以上は絶対に許さない。

何故か知らないけど賢い年上男性にモテちゃうんだよな〜何故かは分からないけどねって、でも天然じゃないからそれを上手いこと利用出来ちゃう感じが憎たらしい。小悪魔ではないんだけど、分かってやってる微妙な線。こんな男にハマる諸戸〜!諸戸がのめり込んでるの、蓑浦にも悪いところがあると思うんですけど!蓑浦嫌がってるけどさ!


こんな蓑浦を隼くんはどうやって演じるんだろう、とても楽しみ。とっても楽しみですよ!!

 

「道雄は最後の息を引き取るまぎわまで、父の名も、母の名も呼ばず、ただあなた様のお手紙を抱きしめ、あなた様のお名前のみ呼び続け申し候」

この最後の2行は大人の蓑浦、つまり私役の佐藤さんが読むと思うんですけど、どんな風に読むのかな。
蓑浦が書いた本のラストが諸戸の死であることって、諸戸にとってどれほどのことなんだろう。
諸戸の恋は本当に苦しいし辛い道のりだったけど、それでも最後まで蓑浦の名前を呼び続けた。切なすぎる。あまりに切なすぎて、蓑浦、もうちょっと許してあげて…と思いながら何度も読み直しました。
とにかくこの2行が切なくて好きで、この一冊は諸戸の恋の話だったか…?と思ってしまうほど。いやそれだけじゃないんですけどね。。

 

 

テニミュを卒業してから、ストレートの「口紅」、昭和のギャグ満載の「パタリロ」を経て、江戸川乱歩の「孤島の鬼」に出演する隼くん。2.5に出続ける俳優さんが多い中、色々なテーマの舞台に出演してくれて、いつも新鮮でとても楽しい!2.5はそれはそれで楽しいんだけど、どちらかというと心にズッシリ残るような舞台が好きなので、私はいま隼くんのファンで本当に幸せです。
というテンションで明日の初日を迎えます!
楽しみだなぁ〜!

 

舞台「口紅」感想

舞台「口紅」@赤坂レッドシアター

とあるスイミングクラブの日常をたまたま覗き見してきたような、現実感のある舞台でした。

中島、春日、江上、下平、前田、阿部、関口、金子の8人がそれぞれ、「こういう人いるよね!」と自分の身近な人に例えられるくらいリアリティのあるキャラクターで、その8人が前田の息子の死をきっかけに縺れていくお話。

隼くん演じる中島は、八方美人というか、会話の相槌が「あ〜うんうんはいはい」みたいな、知らないことでも知ったふりして適当に話を合わせる人。
でも下平(チャラい男)の発言や、江上(キレイな女の人)の行動に眉をひそめたりして、心の中で思っていることは色々あるけど、まあいいかって流してニコニコして周囲と上手くやっている。

 

前田(中島の同級生)の息子のカズキがプールで溺れて亡くなったのを皮切りに、登場人物それぞれに関係する人が立て続けに亡くなってしまう。
そこから8人それぞれの本当の姿が表に出てきたように思えました。

 

口紅は、着飾ること、とか、内面を隠していること、っていう意味で、フライヤーに書かれていた「日常の中の凶器」は、口紅で隠した下のその人の本当の姿なのかな〜と思ってみていたんだけど。

最後に綺麗に着飾った江上の唇は真っ赤な口紅が塗られていた。おそらく自殺したであろう関口も、メガネを外して綺麗にお化粧していた。
口紅から死化粧を想像した、とお友達に言われてなるほどなーと思いました。
江上のラスト(綺麗な格好をして、スタッフルームから出ていく)がよく分からなかったんだけど、死化粧と考えると、このあと彼女は死んでしまうと考えることも出来るんだなぁと思いました。

 

ラストで中島がご飯を食べる。食べることで口紅は取れる。食べるという生きるための行動をとる中島は、アイザワさんやカズキの死をまた忘れて(忘れはしないかもしれないけど)「普通に」生きていく他無いんだろうと思いました。どんなに悲しくても、中島にとっては他人の死と自分が生きていくことはどうしたって別物なんだ。

きみだって人殺してるから。のセリフからぐっと引き込まれました。ラストシーンの見せ場はとても緊張感がありました。
隼くんの繊細な演技が素晴らしかったです。

 

石田隼くん目当てで行って、心に大打撃を受けました。力の強い舞台だった。

(ラストシーンが怖すぎて、もうタマゴサンドとツナサンド食べられない…)